ぶらり旅キモノ

昨日、職員健診が終わったら解放されてしまって夜呑み過ぎました。

体重増えてたけど悪玉コレステロールとか減っていて更に健康になってる!

28_9_3_16s.jpg

仕事仲間とたこ焼きパーティー。
ウチのたこ焼きは米粉を使います。


そして、本日は 予定が空いたので前にLIVEでお邪魔したお店に遅めのランチに出かけました。

28_9_3_1.jpg

美味しゅうございました!

そして、食後はせっかく茨城県まで来たので 以前からずっと欲しかった鍋敷きを買いに土浦へ移動。

28_9_3_2.jpg

手作り品で、大変人気で品切れの事も多いと聞いていた為 ダメ元で行ったらありました!3枚購入!

28_9_3_3.jpg

この界隈は江戸時代からとても栄えていたようで、立派な蔵が何軒も残っています。

鍋敷きを買ったこちらのお店も、呉服屋さんの蔵で、2階も見学できるのでどうぞ、と勧めてくださり 上がらせていただきました。

28_9_3_8.jpg

階段上って左。 こちらは何もありません。

右側を入っていくと、当主夫婦のお部屋、女中部屋、隠居部屋があります。

ここは大丈夫なのですが・・・

ご当主夫婦の部屋だけは、霊感強めの人は入らない方が良いです。
私は最初避けてたんですが、途中で案内ボランティアのおじいちゃんが来たのでやむを得ずついていったら、部屋に足を踏み入れた瞬間に意識がぶっ飛んでその場に崩れ落ちましたんで・・・_| ̄|○

その後に入った袖蔵は、昔の写真や立派なキャッシャーなどなどが展示されています。
こちらは何事もなく安心して見学することが出来ました。

こんなキャッシャーがあったなんて、本当に栄えてたんですね~

28_9_3_14.jpg

さて、この日の着物。

28_9_3_24.jpg

菊柄のセオα附下。

28_9_3_23.jpg

今日は呑んでませんが、ビールと枝豆の帯。

28_9_3_19.jpg

柿ピーのおつまみ付き。 

28_9_3_20.jpg

豆千代さんの茶色台の草履。

28_9_3_21.jpg

長時間クルマなので、二筋太鼓で。


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装


     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
ブログ村
よろしくおねがいいたします
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR