新春落語キモノ

建国記念日\(^o^)/

本日は、去年からチケット買って楽しみにしていた新春寄席に行きました。

ホールは田舎にあるので自家用車じゃないと行けない所なのに駐車場があまり大きくないので毎年早めに行って車を停めてから徒歩で近くにお茶を飲みに行くのですが、開場1時間半前からおじいちゃんおばあちゃん達がホールの入り口前でワイワイしながら待ってる・・・!!!

全席指定なのに! 外寒いのに!

でも多分開場を待つ間のお喋りも彼らにとっては娯楽のうちなのでしょうね~

28_2_11_13.jpg

今回初めて物販があり、笑点の雷おこし等を買いました。

そして、本日の着物。
いただきものの紬です。
身丈短め。 身幅大きめ。 

28_2_11_1.jpg

28_2_11_9.jpg

帯はモダンアンテナさんの 「ベータバンド」
帯揚げは重宗玉緒さんのを初めて着用しましたが、可愛いのはもちろんのこと 形が綺麗に決まりやすい生地でした(・∀・)
色違いも欲しいな~
(この写真、帯板がチラリと見えちゃってますが黒っぽい帯の時には喪帯用の帯板を使うので暫く気付きませんでした)

28_2_11_10.jpg

ベレーや帯の中の色から取ってきて草履も茶色。

28_2_11_7.jpg

うしろ。

サイズが小さめの着物を着る時に、どうも背中がピシッとなりませぬ。
しかもこの着物、身丈は短いけど身幅は余っている。
時々はマイサイズではない着物を着る練習もしておかないといけません。 今日は急いでいたのでしかたなくこのままお出かけ。

28_2_11_8.jpg

坊ちゃん出て来た!

さて、明日出勤したらまたお休みだ、がんばろう!


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装




     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
ブログ村
よろしくおねがいいたします
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR