正絹十字絣にニャンコ帯

今週は金曜日に休暇をもらったので三連休です(・∀・)

金曜日は1階のトイレの便器交換工事。

昨日は美容院。

今日は練習したり家の片付け掃除をしたりと久しぶりにのんびり。

朝から昼まで近場で出かけていたので本日のコーディネートはご近所スタイル。

父の先輩からいただいた正絹着物です。 
小さいけど母の着物ほど裄や身幅が小さくはないのが救いです。
(母と亡くなった祖母はかなり小柄なので、譲り受けても仕立て直して私が着られるかどうか謎)

28_2_7_1.jpg

美容院行ったばかりだけど前髪以外は長さ殆ど変えず。
また髪を伸ばすことにしたのでこれからはカラーと形整えるカットのみで2か月に一回ぐらい通うことにします。(ちょっとラクになった~)
本当はずっとボブ子として生きていこうって思ったんですけどね、あまりにもあんまりな左右非対称で強力過ぎる癖毛がめんどくさくなったのと、やっぱり着物着る時は髪をアップにしたいなぁと・・・
もっと歳を重ねたらベリーショートにして着物楽しみたいと思ってるのでもうしばらくはセミロングで!

28_2_7_4.jpg

まだ一度も締めてない帯もあるのでそれにしようかと思いながらもコーディネート重視で黒猫帯。

半襟は一旦赤地×白ドットにしかけたのですが、トゥーマッチ感があったので白黒ギンガムに抑えときました。

28_2_7_6.jpg

帯結びはダブルリボン。

28_2_7_3.jpg

ご近所スタイルなので柄足袋です。
赤地に白ドット。

28_2_7_7.jpg

トイレ、無事取り付け完了しましたが・・・

・・・工事業者さんがすんごーーーーい香水臭くて!!!
トイレの中だけでなく、家の中全部ですよ。2階にまで臭いが立ち上ってしまって。

半泣きで寒い中全部の窓全開で換気しまくりましたが、三日経った今日もまだ臭いです。。。

住宅メーカー(A化成 Hハウス)さん経由で頼んだので次に何か頼むときには他の下請けさんを指定するつもりです。
他人の家に上がる仕事なのにこれはマズイと思いますよ。

とはいえ、Hハウスさんは本当に何でも気軽に相談できて信頼できるメーカーさんなので、私のように一人住まいになってしまった者にとって大変ありがたい会社です。

さて、今回 トイレの便器や便座を選ぶにあたって、少しでも安くなるように!でもお掃除しやすい便器で!と頭から湯気を出しまくりながら決定したのですが、メーカーさんからその後連絡があり、メーカー推奨のものだともっと高性能なお品が私が選んだものより十数万円も安いとのこと。
次回は最初っから担当者様に提案して頂こう。
時間の無駄であった。進化したトイレのカタログ見るのは楽しかったけど(笑)


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装



     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR