大島のアンサンブルで鞠小路スタイル東京教室へ

ずっと鞠小路メソッドで着付けを習いたいと思いつつ、仕事柄 毎週同じ時間に通うのが難しいのでずっと後回しにしてたんですが、気軽に教室を見学出来て、何でも質問できるお茶会があるということで行って参りました!

実は私は、自己流でとりあえずひと通り着られるようになってから 岐阜の美殿町のキモノイベントで代表の田中千衣子先生のグループレッスンを一度だけ受けたことがあり、それから劇的に着姿が変わったので 習うなら絶対鞠小路メソッドで!と決めていました。

本当は着物友達ができやすそうなグループレッスンが良かったのですが、私のスケジュールが不規則なのでチケット制のプライベートレッスンに通うことに。

毎回、「今回は上手くいった・行かなかった」 「この帯可愛いのに締めづらいんだよなー」「左の半襟だけ消えた~」などなどムラが多い仕上がりなのがストレスだったので これからどう変わっていくのか楽しみです。

さて、そんな本日はお天気に恵まれましたので大島紬のアンサンブルをおろしました。

26_12_14_6.jpg

男物の反物で、地味なので帯は綺麗な色のirocaさん。

26_11_29_4.jpg

色鉛筆なんです!

26_12_14_4.jpg

草履は豆千代さんのベリィ色。

26_12_14_5.jpg

朝はとても寒かったので羽織着た上にさらにコート、そしてネセセアの猫マフラーで防寒。

大島紬って、とっても着やすいんですね~(*´ω`)
前から持っている他の紬は、ハリがあり過ぎて身体がでっかく見えたりするのであんまり着ていないのですが大島はそんなにバリッとしてないし ホントに心地よかったです。
しかし悉皆屋さんが 「大島は他の織物に比べてカビやすい」っておっしゃってたので気を付けなければ・・・

羽織はずっと前に買ってあった紫織庵の羽裏を使って仕立てていただきました。

26_11_21_5.jpg

羽織紐は、ウチにあったビーズを適当に組み合わせて自分で作ったやつです。

26_4_4_1.jpg

教室ではお買いものもしちゃいました♪

26_12_14_1.jpg

キッチュドット帯揚げ~~~!今日買えるとは思ってなかったからウレスィィ(≧▽≦)

全色欲しい衝動を何とか抑え、こちらの二色。

---------------------------------------------------------------

そんな充実した日曜日だったんですが、実は昨日はリハーサルの後、スタジオでビール2本呑み、それから中華料理店で紹興酒を呑み、午前様だったので 睡魔&腹痛と静かに闘ってました。

何事もなく、ご迷惑をおかけすることもなく無事帰宅できてよかった・・・

26_12_14_2.jpg

昨日は激寒だわ強風だわで大変だったので部屋着みたいな恰好でスタジオに行きました。
モコモコのベストはネネットのクマ耳フードなんです。
いい歳して!と言われそうですがクマ耳とか猫耳とかに弱いです。

26_12_14_3.jpg

スタンダードな醤油麺、美味しかったなぁぁぁぁ 
中国人がやっているお店で、お客さんも中国の人ばかり。 安くて美味しくてお店のおばちゃん可愛かったからまた行こ~


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装



     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR