那須キモノ

秋の行楽シーズンだというのにどっこにも行けなくて腐っていたので、昨日 台風前の滑り込み行楽をして来ました。

行先は栃木県の那須塩原でございます。

平日と同じく朝5時に起きて、6時半出発。

本当は洋服で行くつもりで、洋服の準備しかしていなかったんですが 出かける直前になってやっぱり着物着たくなったので アワアワしながら着て行きました。

26_10_4_35.jpg

ホントは木綿着たかったのだけど長距離ドライブでシワッシワになったら切ないのでポリで!

26_10_4_36.jpg

ピンボケですが豆千代さんの白い草履で。

26_10_4_47.jpg

やっぱりカルタ結び。 お昼寝も出来る。

   ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

途中、道の駅で休憩をしながら・・・

26_10_4_2.jpg

宇都宮から高速に乗り・・・

26_10_4_41.jpg

那須といえば、最近は乗れていませんがバイク好きの私にとっては定番のツーリングスポットだったので 大体昼食と夕食を食べるお店は決まっています。

まず、到着したらすぐに早めのランチを 道の駅湯の香しおばらの中の農村レストラン「関の里」さんでいただきます。
今だったら秋冬メニューのけんちんうどん。

26_10_4_46.jpg

レストランの裏には向日葵と秋桜がきれいに咲いていました。
高原の秋の風、気持ち良いです。

26_10_4_5.jpg

巨大ドナルドも健在(`・ω・´)

    ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

食後は道の駅でお野菜(カブ、巨大ヒラタケ、大根菜、キュウリなど)を購入してから ステンドグラス美術館へ。

26_10_4_7.jpg

26_10_4_8.jpg

ザンネンながら館内撮影禁止でした(´Д`)

中ではコンサートを聴くことが出来ます。

この日はちょうどチャペルで結婚式をやっていたので、超間近でパイプオルガンの演奏を見て聴くことが出来て感激!
(見学者は2階から結婚式を見学することが出来る)

凄く古いオルガンでした。
重厚なオルガンの音色に酔いしれながらコッソ~リと参列者と一緒に讃美歌も歌う。(クリスチャンじゃないんですが通っていた高校がキリスト教系の学校だったので讃美歌は未だに歌える)

26_10_4_12.jpg

お式を見学した後は、貴族ごっこをしながら隣の教会へ移動をし・・・

写真撮影を楽しみました。ここだけ撮影可能だったので一眼レフで撮ってみました。
父のおさがりカメラなんですがまだ慣れてないからテスト。

26_10_4_72.jpg

26_10_4_62.jpg

このステンドグラスは本物のアンティークを輸入して、ステンドグラスに合わせて建物を設計したそうで、とにかく見事です。
今回初めて訪れたのですが、また来たいと思います。

沢山歩いてちょっとくたびれたので敷地内のカフェで休憩しました。
夕方になるともうお客さんも少なくなり、ゆったり静かに過ごせました。
家具も英国家具でステキ~

26_10_4_32.jpg

26_10_4_43.jpg

夕飯も早めにいつものお店でいただきました。
皇太子妃雅子様が行かれる本店の方ではなく支店の方です。

26_10_4_75.jpg

今日のカルパッチョは鮪でした。ソースが絶妙・・・
また食べたい。

今年は冬になる前にもう一回行きたいなー


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装


     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR