お祭りキモノはマトリョーシカで。

この3連休は、何とか初日だけはお天気大丈夫ということだったので 昨日、お隣の県の有名なお祭りを見物しに行ってきました。

25_9_14_1.jpg

薄手で着やすいマトリョーシカの綿着物で。

25_9_14_2.jpg

久々に風船太鼓に結んで行きました。

お尻の大きさが凄く目立つ結び方ですが、長時間車に乗りっぱなしという時にはカルタ結びに次いで便利な結び方ですよね。
しかし、帯揚げを入れるの忘れました。。。
なのでちょこっと黒い腰ひもが見えちゃってます。

25_9_14_3.jpg

お気に入りのカラフルドット×赤白ギンガムの帯。

25_9_14_4.jpg

かんざしは、くろちく。


凄い人でした! 普段は閑散としているという駅前通りはもう歩けないほど。

25_9_14_18.jpg
山車が夜店の電源ケーブルを乗り越えられず立ち往生していたのでその隙に撮影



夜店もたーくさん出ていて、活気があって、何も買わなくても見ているだけで楽しい(´▽`)

私は観光館でビールを買ったり、途中の喫茶店で休憩がてらビール頼んだり、ビールばかり呑んでいましたよ。
とにかく暑かった!

そうそう、遅めのランチで入ったレストランで「着物や浴衣のお客様にデザートかビールをサービス」というキャンペーンもやっていて、そこでもビールをいただきました。

25_9_14_17s_201309150948306fc.jpg

25_9_14_7.jpg

このお店に来るのは3回目ぐらいなんですが、インテリアも素敵で落ち着きます。

25_9_14_9.jpg

こちらのお祭りのメインはお神輿ではなくて山車なんですよね。

山車と、獅子が付いた車を各町ごとに出しているようです。

たまたま帰り道の狭い十字路で3方向から山車が来てかち合ってしまった時は迫力でした。ラッキー

進行係のお兄さんたちが、どの山車を先に行かせるかなどトランシーバーでテキパキやり取りしてるのがカッコ良くてニヤニヤしちゃいます。

25_9_14_12.jpg

お祭りは3日間続くので、台風が来ていても今のところ決行する予定だとか。
気を付けて楽しんでくださいね~


最後に、最近の坊ちゃん。

25_9_14_16.jpg

ちゃんと注目してあげないと拗ねますので、注意。

25_9_14_15.jpg

一時見られなかったカーテンレール走りですが、最近また彼の中でブームとなっているようです。
5キロ近い身体で乗られて、レールは大丈夫なのでしょうかネ???



↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装

     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR