夜からお出かけ浴衣

昨日は知人のライブに誘われていたので、仕事から帰って急いで浴衣に着替えて出かけました。

ポワソンドールの孔雀の羽の柄の浴衣なので、帯も孔雀っぽいグラデーションの兵児帯を締めていくつもりでいたのですが、この帯が滑る滑る!

しかも長いので滑る帯を必死で押さえつつ二つ折りにしながら意地で巻きつけてひと結び!
さあこれで安心かと思いきや、どんなにきつく結んでも滑って緩んでくる~

もう・・・マッハの速さでカラテア結びにしました。

腰ひもで安定させてしまえばもう大丈夫。

浴衣だし、そのまま出ようとしましたが、やはり前帯が淋しかったので三部紐と星の帯留めをつけました。

25_8_6_8.jpg

もうホント急いでいたので本当はもっと色々やりたかったけどこれで出発。

友人に 「帯締め曲がってるよ?」 と注意されましたがわざと斜めにしていたのです。(中途半端だったか?)

25_8_6_7.jpg

幅広の兵児帯ですが、二つ折りのまま羽根を作りました。

やっぱり夜のお出掛けに黒い綿絽の浴衣って、大人な感じがしていい気分です。


25_8_6_4.jpg

ライブ、出演者が多くてソロ回しが延々と続いて長かったので途中から入っても充分満足でした。

沢山食べたし!

このお魚の形のお皿欲しい。フランフランに似たようなの売っていたな~ どうしよ。



25_8_6_2.jpg

帰宅してお風呂入ったもののすぐに寝ないでダラダラしていたら(今日が夏休みだったので)、ユーリ君が眠そうに「まだ寝ないのか」視線を送ってきてましたね。



IMGP2339ss.jpg

祖母の家の前に大き目の池があるのですが、只今睡蓮が満開です。

私の職場(音楽の仕事の方じゃなくてカタギの仕事の方)が祖母宅の近くなので、よく訪れています。

IMGP2344ss.jpg

そして、昨日はお祭りでした!

毎年お祭りの日はお囃子の音が激しくて仕事になりませ~ん\(^o^)/

IMGP2359ss.jpg

IMGP2356ss.jpg

↑↑↑ これ事務所のすぐ横。
祖母の地区のお神輿で、今年新調したという事だったので、カメラ片手に一瞬外に出て撮影。
お値段は2500万円ほどだそうです。

てっぺんの鳳凰には稲穂がつけられています。

私も小学生の頃は従姉妹と一緒に その地区の法被を着てお神輿担がせてもらっていましたが、当時から今とあまり変わらない身長だったので大人神輿の人手が足りなくなると大人に交じって大きい神輿を担いでいました。
ズッシリ重かったですよ。
で、最初は肩が痛くてたまらないのですが ある時突然なじむんですよ。神輿と一体になる・他の担ぎ手さんたちと一体になる、という感じ。

そうなるともう楽しくて仕方ない!

懐かしい夏の思い出です。
 

↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装

     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR