祖母の米寿のお祝いでした

暖かくて風も穏やかな本日は、祖母の米寿のお祝いでお食事会でした。

せっかくなので、いただきものの正絹の白い附下と袋帯を着用。

白い附下・・・贅沢な気分を味わえます( ̄∀ ̄*) 絶対自分では誂えないと思うんですよね。
地紋も美しくて、お花の周りを金で縁取りしてあったりして、上品なのに豪華~

黒地に金糸の刺繍の帯でもいいかなと思ったのですが、春ですし せっかくなので同じ方からいただいた袋帯を二重太鼓にして行きました。

25_3_16_10.jpg

無理矢理おはしょり作りました。

草履は白っぽいものにしようと思っていたのですが、豆千代さんの草履を試着したいと母と伯母から頼まれていたので、豆千代さんのこちらを履いて行きました。
伯母も母も履き心地がとっても気に入ったようで、豆千代さんに行く!と言っておりました。

25_3_16_8.jpg

帯締めも豆千代さん。

Dscf2671ss.jpg

祖母宅の庭で出発前に。
羽織は2月3日の新春寄席で着たのと同じものです。
同じ方からいただいたものなので振りもぴったり。

Dscf2667.jpg

最後に祖母。
最近お菓子をよく食べるそうで、短期間でおそろしく丸くなっていて驚きです。痩せていたはずなのに…!!

で、この写真は 横からポーズについて母からあれこれ言われてブーブー言っているところです(笑)

2人で撮った写真もあるんですが、全部父のカメラでした。早く見たいです。

お琴の師範で、着物好きな祖母と私はとっても話が合うんですよね~。
まだまだまだまだ元気でいて欲しいです。

しかし、つくづく私の丸顔は祖母譲りだなぁと写真を眺めながらニヤニヤ。


↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装


     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR