春爛漫!?な着物で新春寄席

今日は昨日と打って変わってポカポカの晴天。

新春寄席に行って参りました。 
初めて訪れた、車じゃないと行けない ちょびっとイナカのホール。

25_2_3_5.jpg

800人キャパのホールがほぼ満席! お客さんは見事にお年寄りばかりです。

素敵な着物をお召しになったご婦人も何名かいらっしゃいましたよ。

この新春寄席、毎年行われているらしいのですが 皆さん毎年楽しみにしてるんだろうなぁ~

私はホール関係者の友人に誘ってもらって今回初めて行ったのですが、とーーーーっても面白くて見事ハマったので 来年も行くワ!!(`・ω・́)


25_2_3_4.jpg

珍しく正絹の着物を着て行きました。
草履は豆千代さんの茶色の台のめもわあるです。

やっぱり絹物は着付けがしやすいですね。 着ている間中緊張しますが!

25_2_3_3.jpg

長時間車に乗って行くし、落語なので気楽に半幅帯に羽織で。

帯は同系色のものにしようと思っていたのですが、ぼやけた感じになってしまったので 黒猫でちょっと引き締めました。
猫八さんがご出演されるから・・・ではなくたまたまです。

25_2_3_6.jpg

羽織もめちゃめちゃ春っぽい。

着物も羽織も同じ方から譲って頂いたものなので、振りがピッタリ。
このぐらいの短い丈の羽織も可愛くて良いですね( ̄∀ ̄*) 軽いし♪

正絹はどうしても気を遣ってしまうから出番が少なくなりがちですが、せっかく「沢山着てくださいね」と譲って下さったものなので、天気の良い日には勇気を出してどんどん着て行きたいものです。


↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装

     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
ブログ村
よろしくおねがいいたします
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR