訪問着で弟の結婚式へ

昨日、5月5日に弟の結婚式がありました。

それぞれの両親と兄弟だけで挙式&お食事会というかなりアットホームな式でしたが、きちんと式場で行うということで 女性陣は全員が留袖&訪問着でした(´∇`)

彼女のご両親が四国、私たちが千葉、そして彼女のお兄様ご夫婦(小さいお子さんが2人)が大阪にお住まいなので 検討の結果会場は大阪になりました。

太陽の塔の前にあるホテルだったので前日はそこに宿泊。(デートでたびたび太陽の塔を訪れていたそうです)

周りにはホントに何もなかったのでホテル内のぼったくりレストランにてお食事。
24_5_4_6.jpg


はやくも翌日いただく披露宴のお料理が懸念されましたが、披露宴のお料理は美味しかったです(笑)

さて、少しでも荷物を減らしたい私は行き帰りも着物にしました。
時々雨が降っていたしずっと新幹線で座ってばかりなのでシワになりにくいポリ着物にポリ半幅帯をカルタ結びにして行きました。

24_5_4_4.jpg

しかし、これだけ長時間の着用となるとこの着物では何かガサガサしてて最後の方辛かったです。
豆千代さんのにしておけば良かったと後悔・・・

Dscf1945s.jpg

孔雀に桜や椿やあやめなどが入った華やかな訪問着は自分で用意したもの。

Dscf1942s.jpg

袋帯もステキなやつなんですが、お太鼓の真ん中に折れ目が・・・(+_+)
新品なんですけどね~、結び方変えればよいのでしょうかね???

Dscf1935s.jpg

髪飾りはSAKURAファブリカさん。
この着物にぴったりな色のものがあったので着物を購入したすぐ後に買っておいたもの。

Dscf1930.jpg

履き物は、豆千代さんの白いレディバタフライを初おろし。
鼻緒にパールがついているんですよ!

続きまして、母の着物↓

Imgp1944s.jpg

祖母が選んだものらしいんですが、母はかなり気に入らないみたいで、これ着るたびに文句タレ子になってます。
私は結構好きなんですけどネ。小柄な母によく合っているし・・・ どうでしょう?

Imgp1969bl.jpg

お天気に恵まれて イイ写真が撮れました!

この後、ぐだぐだにくたびれて帰宅しましたが、良い想い出です!\(^O^)/


↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装


     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR