孔雀の訪問着

訪問着を買ってしまいましたヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃

しかも、自分で正絹の着物を買ったのはこれが初めて!!

あぁ・・・ドキドキします。

別誂えではなく、元々振袖として問屋さんが処分価格で出していたのを仕入れたお店がお袖を切って訪問着として仕立てたそうで、「サイズが合えばお値打ち」 ということで新品ですが私にも(高いけど)手が届く価格になっていたのです。
ガード加工をお願いしてあったので、昨夜ようやく手元に届きまして、さっき帰ってきてさっそく羽織って写真を撮ってみました♪

DSCF0149.jpg
実際着用するときには白半襟と伊達襟を合わせるので顔映りは大分変りそうです。

DSCF0150.jpg

DSCF0151.jpg

DSCF0152.jpg
後ろも華やか~


DSCF0153.jpg
孔雀の部分はキラキラ刺繍が施されています。

DSCF0154.jpg
八掛にもあやめのようなお花が描かれている!

私にとってはちょっと冒険的な色だったのですが、歳を取っても着られる色でありながら地味になり過ぎることもなく、本当に思い切って買ってよかったなーと思いました。(母にはまだナイショ)
弟が結婚でもすれば着て行きたいのですが、まだ自由に独身生活を謳歌中のようです。


↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装
     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
ブログ村
よろしくおねがいいたします
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR