氷ドロップ浴衣×金魚

久しぶりに気持ちよく晴れた休日でした

お布団干したり洗濯したり来週1週間分のお弁当のおかずを作ったりした後、録画しておいたクラシック倶楽部を観ながらソファでくつろいでいたら・・・
美しい音色とそよそよ窓から入ってくる風で気持ちが良くなってしまい、そのまま狭いソファでうたた寝。
暫く経って起き上がったらギックリ腰になってしまいました

ベッドに移動して夕方まで寝ていたんですが、食料の買出しに行かねばならなかったので浴衣に着替えてスーパーを梯子しました。

腰がヤラレている時、帯がコルセット代わりになってくれるので結構ラクですね
着物も着られないぐらいに重症の腰痛の時はムリですが。。。

この浴衣は着やすいのでそんな時でもササッと着られます( ̄∀ ̄*)

今日は帯周りはほぼ前回と同じものを使っています。

DSCF1117.jpg

DSCF1112.jpg
背中のゆがみは気になりますが、帯は上手くいきました♪
金魚の刺繍を出すのが難しい・・・
最初寄りかかってもいいようにカルタ結びにしようとしましたが、そうするとどっこにも金魚刺繍が出ないという事に気付き、巻き太鼓にしようとしたらそちらもダメ。
カラテア結びで前回のリベンジをはかりました。
(手先を通常より短めに取る事でクリア!)

DSCF1109.jpg

浴衣・・・豆千代さんのろうけつ染め浴衣 氷ドロップ(臙脂)
半衿・・・豆千代さんの金魚刺繍
帯・・・豆千代さんの金魚刺繍半幅帯
帯揚げ・・・テイジンの夏用ラミエール(水色)

帯締めはナシです。
足袋は透けない二重レース足袋。
下駄は三越の黒い塗り下駄。

バレエのトゥシューズのせいで足の親指の爪が変形してしまったりしているので、浴衣でも必ず足袋を履いています。(緒ずれも防げますしネ


↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装
     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR