合同履物店さんで鼻緒を交換。

むかーし蔵前で働いていた私ですが、ひっさびさの浅草です。
合同履物店さんは土曜日も第3を除いて営業されているようなので、初めて行ってみました。
着物を着始めてすぐに買った安物の下駄の鼻緒がふにゃふにゃでマトモに歩けないので、鼻緒をお店で選んでその場ですげていただきました。

いつも浅草行く時は平日だったのであまりの人ゴミにクラクラしました。
とりあえずMATSUYAを目指していけばいいのよね、と慎重に地図(googleマップを開いた状態のPC画面を携帯で撮影したやつ)を見ながら歩きます。

すると無事発見しました!
100522_133620.jpg

お店に入って、「シンプルで、白っぽいのがいいのですが真っ白じゃない鼻緒を」と要望を伝えるとお店のカッコイイおねえさまが私の好きそうなものを出してくれます。
今日は特にキュート系ないでたちで行ったので、コチラのレース鼻緒をすすめていただき、即決しました。

「えっ、そんなにすぐに決めちゃっていいの?」と驚かれました。
(今までも、ウェディングドレスも2着目で決めたし、家を新築した時の壁紙や床材や照明などを決めるのもバカみたいに早かったデス)

で、出来上がったのがコチラです。↓
DSCF1018.jpg

安物の台なのにこんなにステキにしていただいて感動
新調する時にもコチラにまたお世話になろうと思いました。

そして今日の私の着物は、居内商店さんの阿波しじらでした。

DSCF1012.jpg

DSCF1011.jpg

DSCF1013.jpg

DSCF1014.jpg

帽子(キャノチエ)・・・カオリノモリのローガ。(去年のモデル)
半衿・・・居内さんのノベルティ
半幅帯・・・ひさかたろまん
帯揚げ・・・豆千代さんのネオンイエロー
帯締め・・・新宿伊勢丹で買ったのですがブランド失念
帯留めがわりのブローチ・・・ホコモモラ
バッグ・・・ホコモモラのリンゴバッグ
草履・・・京WA・KKAの花マトリョーシカ
※この草履、最初履いたときの記事ですごく足が痛くなった~とコメントしてしまったのですが、今日は全然痛くなかったです。
さんざん歩き回ったのにラクラクでした。京WA・KKAさんゴメンナサイ・・・

帰りの電車の中で人形焼をむさぼり食いました。
100522_151208.jpg


昨日の30℃ほどではなかったけれど、とっても暑かったですね。
家に着いてから一気飲みしたラガーが美味しかったです! シアワセな週末だワ~~~


↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 着物・和装
     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR