ホントにホントに最後の袷!でステージへ。。。

かゆい!腹回りが汗疹寸前です!!( >з<)=3

本日は襦袢だけ単衣にして袷の着物で演奏に行ってきました。

いやー・・・暑かったです、としか言い様がない(笑)

でも着たかった着物着られたので満足です!
こちら、モダンアンテナさんの着物なんですが お誂えだったので八掛をぼかしの黄色(からし色に近い)にしていただいて 身丈をちょっと短めに指定しました。 着やすい!

27_5_2_9.jpg

今日はビートルズの曲やったりしたので何となく洋風のスタイル。

27_5_2_14.jpg

楽しげな帯周り。

27_5_2_10.jpg

後ろワッサ~

27_5_2_12.jpg

履き物はよく登場する、豆千代さんのレディ・バタフライ(黒)

27_5_2_8.jpg

またまたミニハット。 デカリボンカチューシャにしようか迷ったのですが、こちらの方が頭が痛くなったりしないので・・・

27_5_2_6.jpg

もう連休真っ最中という事で 超・閑散としていたのですが ライブが始まったらどんどんお客様集まってくださって、良かった良かった。ありがとうございました\(^o^)/

お腹周りにメンソレータム塗りたくって、夏も着物で頑張りますよ~~~


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装

初夏だけど秋っぽい衣装になってしまった日

昨日今日と久しぶりに行楽日和の週末\(^o^)/

今日は(天気だけでなくスギ花粉症のせいもあり)、約5か月ぶりに布団を干したぞーーー!

私は畳ベッドを愛用しているので、上は布団なのです。

花粉の時期は布団乾燥機とレイコップで凌いでいるのですが、やっぱり太陽にはかなわない。

さて、昨日のお仕事着物はこちらでした。

27_4_25_2.jpg

27_4_25_3.jpg

最近着ていなかった着物を着よう、と思ってたので豆千代さんのハーフムーンを。

秋らしいコーディネートになってしまいましたがこの着物、とても評判が良いです。

帯は袋帯を二重太鼓に。

27_4_25_5.jpg

27_4_25_7.jpg

足元。

27_4_25_4.jpg

髪飾りは数年前のCA4LAです。

27_4_25_13s_201504261810277bd.jpg 27_4_25_12s.jpg



衣装は毎年かなり早くから衣替えしてしまうので(でないと演奏中にぶっ倒れる)、もう次は単衣ですね。
去年1着購入し、今年も単衣がまた1着増えるので、再来年辺りには単衣不足も解消しているのではないかと・・・
着られる時期が短いのでどうしても単衣は後回しになりがち。今のとこ1年に1着が限度です。


27_4_25_8.jpg

昨年亡くなった祖母の遺品の中にこんなお宝本があったそうで、母から貰いました(*´ω`)

真ん中の本は昭和28年のもの。

これらの本を見ながら子供たちの着物(今は私が着てる)など色々作っていたらしいです。

27_4_25_9.jpg

ステキなのいっぱい載ってる~~~

27_4_25_10.jpg

パンテー!!!


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装



     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ よろしかったらクリックしていただけると嬉しいです 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR