キモノショー

もう日付変わっちゃいましたが勤労感謝の日は日本橋でこちらに参加しておりました。

29_11_23_9s.jpg

盛り沢山で本当に楽しかったです。 運営されていた方々は大変だったのではないでしょうか。

先日、クラウドファンディングのリターンで頂いたDVD観て、実際にショーで拝見するのを楽しみにしていたのですが、やはり素晴らしかった!

朝からかなり大雨だったので予定を変更して濡れてもダイジョウブバージョンで行きました。(途中で急に晴れてきたけど~~~)

29_11_23_7.jpg

29_11_23_6.jpg

着物はモダンアンテナさんの新作!

昔買った袋帯は、めちゃくちゃ柔らかくて締めづらいのだけどこのドット柄が色んな着物に合うので結構出番多い。。。
絶対前帯シワが出来る💦 (技術の問題もダヨ)

29_11_23_5.jpg

安定のユミニクさんヘドレ。

29_11_23_4.jpg

安定の豆千代さん草履。

29_11_23_1s.jpg

足開いててカッコ悪いけど、、、載せる。
ピアノはスタインウェイ。後でピアニストさんとお話したところやはりご本人指定のようです。

ポーランド人のピアニストさん。
バリバリ正統派のショパンを弾くのかと思いきや、まさかのJAZZバージョン!!!(途中でちゃんと原曲での演奏も入れてくれと要望があったのか最後の方で無理くりフツーの英雄ポロネーズを入れてました)
私はクラシックだと寝てしまうのでJAZZで良かった。

曲紹介の度に、「次は、ノクターンのOp.●●番をーーー、壊しました。」 と言うのが最高にツボにはまりました。
※壊しました=JAZZにアレンジしました ってことですね(笑)

29_11_23_3s_20171124010310b13.jpg

CD買った! イエーイ!
すごく面白い人でしたよ。 また聴きたいです。

*********************

途中で流れたムービーでは携わった職人さんのインタビューなど。
中には、「現代の着物(話の内容から化繊のプリント着物のことを言っているようです)を着ている人を見ると腹が立つ。許せない」 とおっしゃっている方もいらっしゃいました。 

でも、 例えば気軽に着られて可愛いモダン着物を見た若い女の子達が、着物に興味を持ち、着付けを練習して自分で着物を着られるようになってあちこちに着物で出かけるようになって・・・そのうち着物に関する知識も増えて行って、
「モダンな着物も好きだけど、伝統工芸品も着たいな」 ってなる可能性って大いにあると思います。(私もそうだった)

怖いのは着物に興味を持つ人が絶滅すること。
着物を着る人が絶滅すること。 
私はどっちも愛してますよ


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装


@ito.no.mori





参拝キモノ

今日は朝から神社を3か所ハシゴしていました。

ゆっくり目に出たら最後はお昼の12時越えちゃいましたが、可愛い七五三、そして婚礼にもグッドタイミングで居合わせることが出来てラッキー☆

幸せエネルギーのおすそ分けを頂いて来ました。

29_11_12_7.jpg

菊の展示が綺麗でした。

29_11_12_6.jpg

お宮の写真は撮らないようにしているので、下の部分だけ。
お尻シワってますが後ろ姿。

29_11_12_4.jpg

基本的にいつも白足袋、白半襟の私ですが、この日も参拝なので 刺繍は入ってますが白で。
ろっこやさんのミソロジーと豆千代さんのミリオンハピネス。

29_11_12_5.jpg

たっくさん歩くので、豆千代さんのAir草履。


菊コンテストが見事でした!
中でも、この平べったい菊、初めて見た~~~

29_11_12_14.jpg

29_11_12_9.jpg

一文字という品種らしいです。

****************************

金曜日は休暇を取り、家の定期点検でした。

業者さん3社が来て作業したので大変でしたが、無償メンテナンスなのでありがたいです。

29_11_12_10.jpg

防音室のドアの鍵も、この通り。
普通は室内がツマミ、室外がコインやマイナスドライバーで開ける仕様になっているのですが ウチの坊ちゃんがこのようにして開けてしまうので、いちいちマイナスドライバーで開け閉めしていたら鍵穴ナメてしまいそうな感じに。。。

29_11_12_13.jpg

というわけで、逆に取り付けて頂きました。

29_11_12_11.jpg

29_11_12_12.jpg
/ フフ~ン \

まだ夕方ですが既に眠いです・・・ 今夜は早く寝よう。 (できるかな)


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装


@ito.no.mori



重宗玉緒さんの個展へ

この3連休はカレンダー通りお休みなので引き続き、家を片付けています。
朝、メイクしていて、
「うーん、眉毛の辺りがボコッと腫れてて眉毛描きにくいな・・・あれ?そもそも何で眉毛腫れてるの???」

そうだ、先日仕事帰りにアウトレット寄って よそ見しながら歩いていてガラスの自動ドアに顔面を強打したんだ。それタンコブだよ。
日に日に酷くなるポンコツぶり。。。

中日だった昨日は重宗玉緒さんの個展と、ギャラリーの割と近くに私がお世話になっている弦楽器工房もあるのでヴァイオリンの弓の毛替えも兼ねて東京に行きました。

いつも何かしらやらかしてしまう私ですが、やっぱりやらかしました。。。

今回はギャラリーの番地を入力してGoogleマップをプリントアウトしたものをバッグに入れて「バッチリだぜぇ!」と準備万端のつもりで行ったんですが、その番地が間違えてました。

ぐるぐるぐるぐる歩き回って、「何か違うぞ」 と気付き、玉緒さんのブログを今一度チェック。

「この紙が違ってた~~~」 というわけで、また結構な距離を汗だくで歩いたのでした。トホホー

因みにわたくし、お仕事の本番や慣れない場所でのリハーサルの時など、単独で行動することを固く禁じられています(´Д`)

さて、この日の着物。

29_11_4_14.jpg

モダンアンテナさんの「デイジー」に玉緒さんの帯「JAPON」
バッグはモダンアンテナさんのツーライン。 デイジーのバッグも持っているんですがこの日はグリーンのバッグを持ちたかったのでツーラインで。

29_11_4_16.jpg

帯揚げの色はネイビーというか、茄子紺っぽい色。

29_11_4_17.jpg

手先を多目に取って、お太鼓の柄出しを前回締めた時とはちょっと変えてみました。

29_11_4_18.jpg

豆千代さんの草履は黄色台。

29_11_4_19.jpg

道を間違えたお蔭でHONDAのカフェカブミーティングに遭遇することが出来ました( ̄▽ ̄)
私はHONDAのベンリィ(エンジンはカブと一緒)に乗っていたのでとてもとても懐かしかった。
カブに混じってベンリィも数台展示されていましたよ~

さて、無事ギャラリーに到着!
初めて訪れたのですが、すごく素敵な所です!

29_11_4_9.jpg

シスター社さんの可愛いお部屋も

気になっていた新作着物を試着させていただきました。

29_11_4_6.jpg

29_11_4_7.jpg

29_11_4_8.jpg
玉緒さんが帯地を後ろで押さえてくださってます~

どれも可愛くて選ぶのは大変そうです💦
この日は新作着物の生地の半幅帯をいただいて帰りました♪

29_11_4_10s.jpg

最後に、最近の坊ちゃん。
荒々しく愛情表現をしてくださるので・・・生傷絶えない。 (DVか?)


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装


@ito.no.mori



スリリング!

何がスリリングかっていうと帯です。

今日は朝早くから職員健診のため病院へ。
午前中に終わるのですが、私の職場は田舎の支部でして、遠距離通勤の上に電車は一時間に一本・・・なので毎年半日休暇をつけて一日休んでいるのです。

さて、昨夜7時から検査の為に絶食してた私・・・

一旦帰宅してメイクして着替えてから行ったのは、デパートの北海道物産展!

29_10_30_13.jpg

久しぶりに豆千代さんのギンガム着ました。
ギンガムでほっこりいくかと思いきや、

29_10_30_14.jpg

この帯だ。

29_10_30_12.jpg

前帯は、関東巻きだと虎が出て、関西巻きだとスリリングの文字が出ます。

29_10_30_16.jpg

私が毎年カニ弁当を買っていたお店が前回辺りから出店してなくて、取り敢えずその時に一番空いていたお店で買いました。

帰るまで待てない!腹が減り過ぎてスヌ!!!

というわけで車の中でいただきました。

29_10_30_8.jpg

他にはルタオの秋限定ケーキや、地ビールなどを購入して大荷物で帰宅=3

台風が去って、一気に木枯らし吹いてますね~ いよいよ冬です、ワクワクします(*^^*)

29_10_29_3.jpg

冬支度バッチリ!

29_10_29_2.jpg

昨日は演奏のお仕事でした。 こないだまで熱帯だったのにもう寒い。
台風近づいてるし、お昼ぐらいまで館内ガラガラでした。

29_10_29_1.jpg

とにかく、搬入と搬出の時だけでも雨が止んでくれれば御の字。(このワンピース重かった)



↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装


@ito.no.mori



キモノロック訪問ヽ(*>∇<)ノ

いやー

台風来てますね( >з<)=3

しかし行って来ました! 豆千代さんで草履を受け取ってからだったのでちょっと遅くなってしまいましたがゆっくり見られました!

29_10_21_3.jpg

お好みすげならではの一足です( *´艸`)
この写真の他にも作りました。

29_10_21_11.jpg

草履濡らしたくなかったから袴にダンスコ。
袴は無難に黒にしようかと思ったけど、泥が跳ねるような場所は歩かないからアイボリーにしました。 

29_10_21_12.jpg

ユミニクさんのヘッドドレスと、

29_10_21_5.jpg

袴のリボンに豆千代さんの草履とセットになっていたクチビルブローチで赤をプラス。

29_10_21_1.jpg

絶対試着すると決めていたモダンアンテナさんの新作、やっぱりステキでした~( ̄▽ ̄) あまり花柄を持っていない私、これは欲しいぞ。
写真左の虹香ちゃんも先に試着していてすっごく似合ってました

29_10_21_6.jpg

irocaさんでは2着着させていただきました。
こちらは前から可愛いなーと遠目に眺めていた振袖。

29_10_21_8.jpg

こちらは数年前にセオαで作られていた時からずっと憧れていた柄で、でもその時はワンサイズしかなくて泣く泣く諦めました。
今回振袖になって感動の再会!

29_10_21_7.jpg

後ろ。 凄い迫力です。
私にはこの色は絶対似合わないと思ってたけど着てみてビックリ、二尺袖で決定しました☆ 
楽しみだ~

キモノロックは今日が最終日ですね、残念ながら私は行けないのですがまだの方は是非(・∀・)


↓ お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 着物・和装


@ito.no.mori



     
プロフィール

MIA

Author:MIA

最新記事
ブログ村
よろしくおねがいいたします
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR